isekiなblog日記

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天井川と桜並木

0704061.jpg


 仕事前に ポタリング。


 旧草津川 堤防

 日本でも数少ない 天井川(単純に天井より高い所を流れているので天井川。鉄道や国道もこの川の下をトンネルで抜けています。)

 ここの堤防で子供のとき育ちました。
 かくれんぼ・段ボール滑り・探検・魚採り・虫取り・土手を駆け降りたり、心霊的な現象を体験したり・・・。

 ただこの川が市街地のまん中を通り、大きな洪水の危険性を含んでいるという理由で途中から川が分岐。新しい川に水が切り替わり、この堤防は川としてのお役目ご免。
 旧が付くと響きが悲しいけど、市民の憩いの場、歴史的遺産としてこの場所は残されていくようなんで安心です。
 思い出の場所が思いしか残らないとなんか寂しいです。


 仕事前にポタっと行ってきました。

 サクラは7~8分咲き。土日暖かくなるので、桜満開 見所でしょうね。

 満開、空がもっと深く青かったら(あと、酒と天女が居たら) 桃源郷のよう?ですよ。

 写真クリックで大きくなります。

IMG_2058.jpg


IMG_2065.jpg

IMG_2069.jpg


IMG_2075.jpg

IMG_2080.jpg


IMG_2082.jpg

  1. 2007/04/06(金) 12:59:31|
  2. RIDEな情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

さるばばに遭わなくてよかったね。
  1. 2007/04/06(金) 16:29:01 |
  2. URL |
  3. 草津小学校卒業生 #-
  4. [ 編集]

桜、もう見ごろですね。
次に走れるときにまだ残っててくれるといいなぁ。

明日は琵琶湖一周行ってきます。
楽しみです。
  1. 2007/04/06(金) 18:07:59 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>草津小学校卒業生さん

 遭わなくてよかった~。

 追いかけられたら、100m 10秒台の足やしヤバいヤバい。
  1. 2007/04/06(金) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. iseki #-
  4. [ 編集]

>PEANA2さん

 7~8分といったトコロですが綺麗でした。来週までもつといいですね。

 明日のビワイチ お気をつけて!
天気も良さそうでナニヨリです。海津大崎も見ごろなんですよね。桜のトンネルをロードBIKEで。羨ましいです。
  1. 2007/04/06(金) 20:40:20 |
  2. URL |
  3. iseki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://csiseki.blog2.fc2.com/tb.php/699-10ccfe30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad