isekiなblog日記

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポスト と インターナショナル 

110511 013

 ポスト と インターナショナル マウント


 最近のFフォークは、ほとんど縦止めのポストマウント台座を採用してます。

 元々マニトウが当初から採用していた規格で、

 ブレーキングパワーを、Fフォークがダイレクトに受け止めるので、横止めのインターナショナルマウントより、効き・よれ・タッチに優れてます。

 ですので、最近のFフォークは、ほとんどポストマウント台座。リアブレーキもフレーム側がポストマウント台座になったタイプも徐々に増えてきてます。

 ブレーキ・キャリパーも、

 シマノは、初期のXT(M755)やXTR(M965)がインターナショナルですが、その後はポストマウント・キャリパーをアダプターで止める方式に変更。(こちらの方がローターとのセンターを出し易い。)

 ヘイズやAVIDはポストマウント(シマノと同じ)

 マグラも最近ですが、ポストマウントの方式になってます。


110511 013

 フレームからの組み立て中で、 (ありがとうございます。)

 Fフォークは ROCKSHOX Recon Gold RL Solo Air 120mm ポストマウント台座
(RECON も以前は、インターナショナル台座)

 ブレーキは、持っておられた MAGURA JULIE インターナショナルマウント


110511 011

 A2Z AD-PMF74 DISCADAPTER forMANITOU

 Type: Post Mount →International Standard Mount
20mm-25mmサイズアップ

 これで、ローターを 180mm で使えば装着できると思ってたのですが・・・


110511 003
 (写真フォークはマニトウ、RECON のは撮り忘れましたので)

 仮に RECON として、ローター 180mm

 問題無さそうに見えるのですが、


110511 004

 ピンボケしまくりですが、

 ローターが奥まで、正しい位置まで入らず。


 とりあえず持ってる物で色々試してみました。


110511 002

 基本的に大体のポストマウント台座Fフォークは、

 ポストマウント・キャリパー 160mm 直付け

 RECON 、ローター 160mm

 問題無し。


110511 001

 RECON 、ローター 203mm

 A2Z AD-PMF74 DISCADAPTER 使用

 仮止めですが、ローターの位置はほぼ正しい位置に。
 (キャリパーとアダプターの間にはスキマがありスペーサーで調整)

 A2Z AD-PMF203 DISC ADAPTER という 203mm 用があるのですが、

 写真を見てる限り、アダプター自体は同じで、フォークのアダプターの間にスペーサーをかましてインチ・アップするようですが・・・スペーサーをかまさずそのまま(AD-PMF74)で203mmローターを使用できると思います。
 

110511 007

 左:マニトウ MINUTE 、 右:Recon

 両方とも、ポストマウント・キャリパー 160mm 直付け

 規格は同じなので、どちらとも同じ結論でしょうが、

 アダプターはマニトウ用ということもあり、台座見た目の違いが気になったので試してみました。


110511 003

 が、やはり

 マニトウ 、ローター 180mm、A2Z AD-PMF74 DISCADAPTER 使用

 では、ローターの位置合わず


110511 005

 マニトウ 、ローター 203mm、A2Z AD-PMF74 DISCADAPTER 使用

 ローター 良い位置にきてます。


110511 008

 初期のXT(M755)インターナショナルマウントをマニトウに装着する為に

 160mm ローターは物理的に装着するのが難しいので、

 170mm ローター を使い、それ用のアダプターで装着できる代物があり、

 店探したらあったので試しに付けてみたら

 キャリパーの形状違いで、キャリパーとアダプターが接触し付けられませんでした。
(アダプターを削ればよいのですが、かなり削ることになり危ない。)

 XT(M755)は、2ポッド・キャリパーでピストンの径が小さいので、接触せず装着可能。

 XTR(M965)用で SM-MA-F180S/P 180mm 用のアダプターがあるのですが、

 生産は終了しているようで、有ったとしても この JULIEのキャリパーで接触せず使えるかどうか?


 ということで、

 ワンオフでアダプターを造れると良いのですが、

 A2Z AD-PMF74 DISCADAPTER 使用して、ローター 203mm で使うかですが、

 ハードテールバイクでリアは 160mm ローター。バリバリDH という使用用途ではないですので

 お客さんに事情を説明し、ポストマウントな今のブレーキを新たに購入・装着することとなりました。


 


  1. 2011/05/11(水) 20:26:30|
  2. MTB・物な情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://csiseki.blog2.fc2.com/tb.php/1731-3434c638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad