isekiなblog日記

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011 FOX 831 FORX

101107 022

 2011 FOX 831 FORX です。


101031 011

 2011 FOX 831 FORX ¥95.865 (1-1/8" steerer)
 100 RLC FIT BLACK 15QR DISC

(テーパーコラム仕様も有り ¥97.650)


 2010年モデルに発表され、2011年モデルはインナーチューブがカシマコート化された

 4X・ダートジャンプ用フォーク。

 COLOR BLACK ですが、シルバーのラメがちりばめられており メタリック・グレーっぽくも見えます。

 もう少し詳しい SPEC は コチラ



101031 015

・コラム・ノーカット
・15mm QR アクスル込み


101107 013

 前の状態

 F FORK は、2006年 MARZOCCHI ALL MOUNTAIN SL

 QR だったんですが、ジャンプして斜めに飛んでいき前から着地して転けて
 エンドが曲がったんで、アウターを20mmアクスルに交換して今に至る。

 ジャンプしたり、自走で山に行ったりするので、

 前変速は、33/22T + BASHガード 仕様
 漕いで登れるように、シートポストは長いです。

 で、12.99kg

 軽くはないですね。


101107 016

 F FORK を、2011 FOX 831 に交換。

 前ホイールも、15mm HUB に。スポークは、DT COMPETITION BLACK(2.0/1.8 batted)

 12.57kg

 420g ダイエット されました。



101107 021

 831 が届いたときに、エアーを抜いてストロークさせてみたら・・・

 カシマコートが効いているので、初期の沈みは抵抗なくスッと入るのですが、

 直ぐに凄くダンパーが効いて分かりやすい位、抵抗を感じます。

 noriyukiさん が調度来られてて F100 RL が装着されているので、こちらもエアーを抜いてストロークさせていただいたら・・・

 スっーと奥までストローク。

 使用用途によってというか、831はダンパーの設定が4X・ダートジャンプ専用設計。

 なので、山では動きが硬く感じ扱いにくいようです。

 里山トレイル等は、F や FLOATシリーズなどがお薦めです。

 と言いつつ、山にも831で乗りに行こうと思います。



101031 017



101107 017

 先週の日曜日に乗ってきたのですが、


 今まで、20mm アクスル FORK だったんですが、15mm アクスルになっても

 変にヨレを感じることはなかったというか、前と変わらず。(にぶい?)

 
 ジャンプなどしていて、ストローク感は薄い。

 薄いが、ショックには過度な角が無いです。

 あとで動いている量を測ったら、65mm 。

 ショックで生まれたエネルギーを物凄い短いスピードで吸収してくれるよう働いてくれます。


 フルストローク使いきる必要はないのでしょうが、

 残り 35mm 、限界がまだまだ高いです。

 
 流石、FIT ダンパー !!

 ですが、FIT カートリッジ・ダンパーは個人やSHOPではばらすことはできず

 軽量な変わりにオイル量が少なく、性能を維持する為には早めのオイル交換(30時間程度で交換推奨)が必要です。

 この辺は、レース・フォークなので仕方が無い部分といえば部分です。


 肩下が短くなったので、ヘッド・アングルが立ったのと、軽くなったからか、
(ハンドルの高さは同じ位の位置にしてます。)
 
 バンクなど、曲がろうと倒しこむ時に、2~3度前から滑ってました。

 
 サグは、90psi →18mm だったのを、途中で 80psi → 22mm に。

 LOW SPEED COMP は、開放。

 リバウンドは、開放から 2クリック 締め


 リバウンドは、速い方がジャンプ飛び易いのですが

 リバウンド少し締めつつ(他は触らず)、様子みていこうと思います。


 あと、乗りまくって、乗り慣れる事も大事ですね。


101031 014

 座って漕ぐとほとんど動いている感じがしない(よく進みます。)うえに、

 LOW SPEED COMP も調整できるので、LOCK OUT は触ることは無さそうです。

 4X・ダートジャンプ用なんで、用途的にも LOCK OUT はいらなさそう。
(BMXトラックの4Xレースでは LOCK OUTして走る人はいるかもですが)


 32シリーズには、RL はあっても RC は無いので難しそうですが、

 RLC ではなく、RC で L が無い分軽くなり、お値段も少し軽くなるとアリガタイですね。



 2011 FOX 831 FORX 
 100 RLC FIT BLACK 15QR DISC

 自分の自転車に付いてますので、

 試乗してみたい方は、いつでもどうぞ。

 気軽に声掛けて下さい


  1. 2010/11/10(水) 22:00:14|
  2. MTB・物な情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://csiseki.blog2.fc2.com/tb.php/1613-57c26d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad