isekiなblog日記

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 2011 SHIMANO

100909 050

 2011 シマノ です。


 シマノが新しく提唱するドライブ・トレイン・テクノロジー ”Dyna-Sys”

 10スピードになったことだけが、このシステムの特徴ではなく、

シフティングを更に最適化する為に、32Tのミドルギアを中心にするフロント・クロスレシオ
(トリプルだと、42-32-24T、ダブルだと38-26T、40-28T等)を採用。
歯数差が少なく、フロント変速時に、軽すぎたり・重過ぎたりしない。
(ケイデンスを維持し易い。)

ワイド・レンジのリア・スプロケット 11-36T を採用。


これにより、MTBで頻繁に使う フロント32Tをより多く使えることになる。

XCやオールマウンテン系フルサスは、32Tミドルギアのラインに、メイン・PIVOT をもってくることが多く、ペダルロスが少なく、メーカーの設計の恩恵を受けやすくなります。

 といったテクノロジー。


 フロント・シングルで使用する、DHや下り系な人にはどこまでメリットが有るか?ですが、
(チェーンは専用設計で、強度は9速用と同等トノコトですが、幅も狭くなるし。)

 XC/エンデューロ/自走トレイル・ライドする人には凄いメリットありそうです。
(街乗りの人にも)

 自分も、いずれは使ってみたい。



100909 016

 FC-M980

・42-32-24T トリプル

と、トレイル用Wギア 38-26T は、このトリプルのTOPギアを外し、ネジがきったカバーをしたタイプ。

PCD104 なので、BASHガードは基本取り付け可能。(物によっては削ったりしないと)
9速ギアも、基本取り付け可能トノコト。(ギアによってはすんなり付かない物もあるだろうと。)

 FC-M985は、XCレース用ダブル。

 PCDは、88です。


 950 XTR を彷彿させるデザインでカッコイイですよね~、nさん


 
100909 051

 FD はたくさんの種類。


100909 052

 TOPスイング、DOWNスイング、ダイレクトマウントに Eタイプ、Eタイププレート無しも有り。

 これが、ダブル用、トリプル用と。


100909 042

 シフターは、ダブル・トリプルをモード変換。

 別体と、ブレーキ一体マウントが有り。


100909 044

 RD は、大きな変化は無し。

 アウター受けの位置が変わってるんですが、

 シートステーだと良さそうですが、写真のようにチェーンステーからワイヤーがくるとアウターが苦しそう。

 前の位置の方が良いような・・・?(恐らく意味があるのでしょう。)


100909 045

 トレイル用ブレーキ(トレイル・モデルはオレンジのワンポイントが有り)

 サーボ・ウェーブに工具不要のリーチアジャスト。PADの辺り位置調整も有り。


100909 009

 ホースは、セイントより強化され、効き・タッチが向上。

 カット可能なので、XT以下に使用すれば、効き・タッチが向上。

 ただ発売が先で、YUMEYA も同じくらい強化されているので、ホースだけ替えるなら YUMEYA も良いですよトノコト。

 XTRホース内径が狭くなっているとのことで、コネクターインサートは専用になるようです。

 ちなみに、XT以下等に使用されている DISCホース、SM-BH59 に白が追加されるようです。

 レバー長は短く、カタログには 1.5フィンガーとなってますが、
 XT等より短く1フィンガーな長さな感じ。

 十分な制動力が得られるから、短くなったようです。


100909 047

 アルマジロみたいなキャリパー

 キャリパーは、XC/トレイル共用で

 冷却フィン付きがトレイル


100909 017

 サーボ・ウェーブに工具不要のリーチアジャストを廃し

 軽さを追求した XC 用。


100909 046

 ノーマル・パッド仕様。


100909 012

 トレイル用ペダル


100909 020

 XTR はここまで。


100909 031

 リーズナブルな、シマノ完組ホイール "WH-MT65"に

 15mmスルーが登場。


100909 033

 BMX レース・コンポ DXR

 クランク

100909 034

 ハブ


100909 032

 が、リニューアル。


100909 037

 ALIVIO が、リア 9速 に。


100909 036

 ALIVIO クラスの DISCブレーキに、黒・銀・白 カラーが登場。


100909 038

 小径車コンポ”capreo” 一部リニューアル。


100909 039

 8速より軽くなった、内装11速 "ALFINE"


100909 022

 グラビティ用シューズ "SH-AM41"


100909 023

 SPD ではないです。

 
100909 024

 MTB/ROAD 等のシフトを組む時、シリコングリスが注入されたSIS-SP41を使ってるのですが、

 そのSIS-SP41 が、8カラーに。


100909 025



100909 026

 ブレーキも同色。


 ただ、DISC の場合、黒か白しかないので、DISCホースも8カラーにして欲しいですね。



  1. 2010/09/13(月) 17:45:19|
  2. MTB・物な情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

FC-M980ダブルのギア構成が36-24なら言う事無かったんですが(笑)。
まあ、何にせよ、約10年ぶりに買うXTRなので、発売日が待ち遠しいです。
  1. 2010/09/13(月) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

noriyuki さん

確かに、38Tより36Tの方が使いがってよいですよね。

ありがとうございます。
僕も届くのを心待ちにしてます(笑)。
  1. 2010/09/14(火) 11:07:26 |
  2. URL |
  3. iseki #Mq4/d0A6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://csiseki.blog2.fc2.com/tb.php/1563-e054f92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad