isekiなblog日記

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翼の丘

IMG_0906296133.jpg

 ウイングヒルズに ダウンヒル に行ってきました。


 6時集合、8:30到着。スイスイでした。

 ウイングは、レースでしかほとんど来たことがなく、2~3年ぶり?です。

 受付は、メインの立体駐車場がある所でなく、手前にある満天の湯の奥にあり。

 ゴンドラリフト1日乗車+食事+ドリンク+温泉入館通付きの”とことんMTBプラン”で今日一日をとことん楽しむ予定です。

 レンタルバイクは、ハードテールに、チョイサスが GIANT VT & WARP、DH BIKE が GIANT FAITH に KONA STAB SUPUREME が有り。

 今回は、

IMG_0906296129.jpg

 S-YAMA 君


IMG_0906296128.jpg

 Team 粉 の、Nオ兄君・Kイズミさん とでダウンヒルズ。


IMG_0906296131.jpg

 ユラユラゆられて


IMG_0906296137.jpg

 山頂に。

 ゲレンデDHは登らなくていいので楽チンです。

 あとは、下りを楽しむだけ。


IMG_0906296139.jpg

 ウイングによく来てる S-YAMA君にコース・ガイド等色々してもらいました。

 アリガトウゴザイマス。


IMG_0906296140.jpg


IMG_0906296141.jpg



IMG_0906296130.jpg

 自分は、先週の火曜から風邪を引き、80%回復といったところ。1~2本目は走っててもフワフワしててタイヤがグリップしてるのか分からない状態でしたが、3本目からは身体も動き楽しめるようになりました。

 なので、今日は無理はせずコースを覚えつつバイクに慣れつつノンビリ楽しもうと。

 普段DH時はSPDですが、皆のバイクに乗らせてもらう為にフラットに交換し、乗らせてもらいました。

 当然と言えば当然ですが、サスペンションは進化してますね。

 自分が今乗ってる KUWAHARA DIVER 4.5 は、2~3世代前のサスペンションシステム。BBハイト(ヘッドアングルも変る)とリアのトラベル量を可変できます。リアの動きはスムーズなんですが、分かり易い位動き過ぎで腰がなく、ペダルロス有り。

 Fサスがマルゾッキ888 200mm。(200mmになったばかりのモデルで全長長し)

 888が長く、ヘッドアングルが寝まくる。前の突き出しを目一杯に、リアでもヘッドが立つようにし、最大トラベルが200mm?(180mmのどちらか?忘れてしまいした。)にするとリアの動きが更に腰が無くなるので1段短い方に。それでも、寝ていて少し曲がりにくいです。(自分の頑張りもあるとは思いますが)
 888の動き自体は良いので、ヘッドを立てる為に200→180mmにストロークダウンしてみようかな?(できるのかな?)
 リアは、今時のショックunitに変えれば今時の動きに近づきそうです。が、そこまでは…。

 KONA"STAB DX"は良かったです。

 サスに腰はあるし、ペダルロスゼロとは言わないですが漕いでも不快な感じは無し。完成車重量はありますが、下ってるとそこまで重さは感じずフロントもまだ上げ易く素直に曲がり易い。
 ブレーキは、4ポッドキャリパーの Hayes Hydraulic Stroker Ace。強烈に効いてくれました。自分のは、Hayes Hydraulic Stroker RIDE。Ace のアトだとプアーに感じ前半は1ヒィンガーでかけてても後半だれると1ヒィンガーではスピードを調整しづらく2ヒィンガーになってました。

 あと、SPDに頼り過ぎで、フラットだと足がばたついてしまいます。自分はSPDを頼りにしようと再確認。

 色々と気付けたり、再確認できて良かったです。


IMG_0906296134.jpg

 そんなこんなで午前中5本走り、遅めの昼食を中腹のレストランにて。

 腹ペコペコで、走り疲れて・・・


IMG_0906296142.jpg

 ダウン昼。


 下がスケスケで、風が気持ち良く、S-YAMA君以外の皆(自分含む)で昼寝してました。
 
 起きて時間見たら、14:30。ゴンドラは16時まで。

 体力も回復し、4本走り計9本下りを楽しみました。

 とことん楽しめたけど、また下りに行きたいですね。

 皆さん、お疲れ様でした、また下りに行きましょう。



  1. 2009/06/30(火) 13:33:22|
  2. RIDEな情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れ様でした!

メッチャ楽しかったです!またご一緒させてください!!
確かにあのクワハラ曲がんないですね(笑)ボクのセッティングが特殊なのか誰のバイクに乗ってもシックリこないのですがフロントのマッタリ感はいい感じでした(爆)現地でも話していましたがボクのクワハラも含め初心者のバイクには最高では??マッタリしてるしリアサスはよく動くし!でも、あの乗り味嫌いじゃなかったりします!!速くはないけど・・・
  1. 2009/06/30(火) 21:45:17 |
  2. URL |
  3. S-YAMA #IoOkvve6
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

>現地でも話していましたがボクのクワハラも含め初心者のバイクには最高では??マッタリしてるしリアサスはよく動くし!

確かに、クワハラは分かり易い位リアは動くし、接地感もあり、そんなに漕いだりしないから、初心者の方には調度良いバイクかもしれませんね。
ただ僕のは曲がらないので、ヘッドを立ててもう少し曲がり易くしたいです。

 僕は、前のFLYは必要以上に動かず、普段ハードテールばっかり乗ってるので、今風のペダルロスの無い(少ない)バイクが、 I want to you !! です。
  1. 2009/07/01(水) 17:12:54 |
  2. URL |
  3. iseki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://csiseki.blog2.fc2.com/tb.php/1241-dbd7f721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad